ここ最近、小室哲哉さんをTVで見ると、

その老化具合に驚いてしまいませんか?

 

小室さんを襲った数々の苦労

色々と苦労がありましたからね・・。

自身の詐欺事件、

妻のKEIKOさんの病気、

あと、

小室さん本人も、
2012年にC型肝炎になっていたんですね。

これは知りませんでした。

こんなに色々と重なると、誰でも老けますね。

過度なストレスをため込まないこと

心労やストレスは人を老けさせます。
日頃から意識して
ストレス解消やリフレッシュに努めることが大事です。

また、今はひと昔前と違って
メンタルクリニックの敷居が低くなっています。

過度にストレスがかかったと思ったら、
早めにメンタルクリニックに行ってみることも検討しましょう。
アメリカだと普通のことです。

参考記事 ⇒ 精神科と心療内科の微妙な違い

 

姿勢の悪さも影響している気がする

小室さんの老化については、

顔についてのみ話題となっていますが、
「姿勢の悪さ」もかなり影響しているように思います。

なんか、たたずまいが寂しい老人を思わせるのです。

姿勢って大事ですね。
自分も気を付けないと。

「背筋」を鍛えることで姿勢の悪さは改善できる

姿勢の悪さは、「背筋」とも関係があります。

背筋を鍛えることで姿勢は改善されます。

腹筋運動が浸透しているのに比べて、
背筋運動はあまり行われていないと思われます。

筋トレはバランスよく行うことが必要です。
表(腹)を鍛えたら、裏(背中)も鍛えるというように
セットでやった方がよいのです。

食事も原因の1つでは?

若い頃から偏食らしいので、それも影響しているように思います。
魚が嫌いで、ジャンクなものばかり食べていたようです。
しかも早食いらしいです。

結婚後も奥さんが病気になってからは、
栄養が偏っていたのでは?

食事って大事ですね。

バランスのとれた食事を

意識して野菜や魚を取るようにしないといけません。

野菜があまり取れないのであれば、
青汁を飲んでみるのもアリです。飲みやすいものも出ています。

参考記事 ⇒ 『世田谷自然食品 乳酸菌が入った青汁』←青汁の種類が多過ぎてどれがいいかわならないというアナタへ

また、よく噛んで早食いをしないようにしましょう。

運動をしていないのでは?

小室さんは完全に文化系のイメージです。

スポーツの話は(少なくとも私は)聞いたことがありません。

昔からスタジオにこもって作業するのが好きなようですし。

無理なく軽い運動から始めてみる

激しい運動をする必要はありません。

散歩などの軽い運動を続けることから始めてみましょう。

昔の輝きを!

私は小室さんのファンではありません。

80年代はちょっと好きでしたが、
90年代の小室ファミリー全盛期の頃はかなり嫌いでした。

しかし、

昔輝いていた人が老化してしまうのは、
何かとても寂しい気分になります。

自分も一緒に年を取っているので、
それを突き付けられたような気分になるからでしょうか。

小室さんは、基本的にいい人そうなので、
かつての輝きを取り戻してほしいと
余計に思ってしまいます。

 

KEIKOさんの回復で元気を取り戻して!

明るい話題として、

奥さんのKEIKOさんが、
歌えるまで回復されたようですね。

よかったですね。

これによって、小室さんも元気を取り戻してほしいです。

以上、余計なお世話様でした。