タレントの中江有里さんを脅迫したとして、犯人が逮捕されたようです。

これって、メールによる脅迫ですよね?

ストーカーやメール脅迫は、被害者の女性にとっては、怖いと思います。

昨年の小金井の事件のように、実際に取り返しのつかないことになることもあります。

ただ、今回程度の脅迫は、芸能人などの有名人ならば、かなりの割合で経験があるのではないかと思われます。

批判を覚悟で言えば、

ちょっと大袈裟なんじゃないかと思うのです。

逮捕されたのは、被害レベルが高かったというよりは、

①被害届を出した

(※有名人ならば、普通、この程度で被害届は出さないと思われる)

②証拠を押さえることができた

③脅迫罪の構成要件に、カタチとしてぴったりあてはまった

④犯人を特定することが出来た

ということだと思います。

ご本人による説明もテレビで見ていませんから、詳しいことはわかりません。

ただ、中江さんはちょっと大袈裟 (神経質)なんじゃないかなと思うのです。

前から気になっていたのですが、

この方、いつからコメンテーターになったのでしょう?

私が知る限り、フジテレビでしか見ませんが。

昔、アイドル (女優?) をやっていて、久し振りにテレビで見たら、コメンテーターをやってました。

特に切れのあるコメントをするわけでもなく、関心させられたこともありません。

肩書きは、「女優・作家」とかなってますが、女優やっているの何年も見てません。

作家って、ちょっと本を出してみたくらいですよね?

これといった実績もなく、学歴も「都立新宿山吹高校」という、定時制と通信制の高校を出て、

最近になって、2013年に法政大学の通信制を卒業するという、非常に中途半端な学歴ロンダリングをしています。

そんなんで、インテリ面されてもなぁー、という感じです。

コメントが良ければいいんですよ。

ですが、

“なんか、この人は賢そうにしているけど、全く大したことない”

というセンサーがめちゃくちゃ働いたんですよね。

私は、このセンサーには、かなり自信があります。

フジテレビは何で使っているんだろう?

“被害” に遭われたのは、大変お気の毒ですが、そんなことを考えてしまいました。