ひと頃ほどではありませんが、エグザイルは人気ありますよね。

私には全く理解できませんけど。

バックダンサーのことをパフォーマーって呼ぶんですか?

いくらなんでも、人数多過ぎでしょうー。

最近、『MATSUぼっち』の松本利夫氏のおかげで、少し見方が変わってきましたけど。

マツ曰く、

「エグザイルのメンバーは、「ヤバい」とハイタッチしかしない。」 とのこと。

なんだ、自分達のことを、客観視してるじゃないですか。

しかし、メンバーの皆が、マツのような視点を持っているのかは不明です。

本気で、カッコいいと思っていたら、ヤバいです。

ファンは、「カッコいい」と思っているのですかね?

ヤバいですね。

ライブがある時など、会場近くのカフェにいたら大変ですよ。

なんかやたらと田舎くさいヤンキー風の輩が多いと思ったら、、

よく見ると、エグザイルのロゴがプリントされている服を皆着ているという…。

マジでヤバいです。

サイタマなんかに行くと、

車の後ろにEXILEのステッカーが貼ってあるのを、時々見かけます。

ヤバいです。(しつこいですね)

こういった層に支えられているのです。

で、

一見まともそうに見える人でも、エグザイルのファンだと分かったら、衝撃を受けてしまいます。

人間性は全く否定しませんが、精神文化レベルは低いと考えざるを得ません。

ということで、

エグザイルは、文化レベルを大きく2つに分ける場合に非常に便利な、リトマス試験紙の役割を果たすのです。