言葉は時代とともに、変わっていくものですね。

言葉そのものが使われなくなる、というパターンの他に、

なぜか、

読み方だけ変わるパターンもあります。

徐々に変化することもあれば、

ある日、突然と言ってもいいくらい、

急に変わることもあります。

マスコミ主導なんでしょうが。。

“ある日、突然パターン” を、耳にする時、、、

私は、かなり恥ずかしい気持ちになります。

みんなー、

昨日までの自分をそんなに簡単に否定していいのかー?

という気持ちになるのです。

さすが、

戦争に負けてから、恐ろしい早さで過去の自分達を否定しまくった国民だけのことはあります。

以下、色んな次元のものを思いつくまま挙げてみました。

★「松阪牛(ぎゅう)」 は、いつから、

「松阪牛(うし)」になったの~?

★「ハロウィン」は、いつから、

「ハロウィーン」になったの~?

★「ボジョレーヌーボー」は、いつから、

「ボージョレヌーボー」になったの~?

★「デザート」は、いつから、

「スイーツ」になったの~?

★「喫茶店」は、いつから、

「カフェ」になったの~?

★「プータロー」は、いつから、

「ニート」になったの~?

★「公約」は、いつから、

「マニュフェスト」になったの~?

★「ダンサー」は、いつから、

「パフォーマー」になったの~?

ここから一気に古くなっていきますよ~。

★「コンサート」は、いつから、

「ライブ」になったの~?

★「アベック」(笑)は、いつから、

「カップル」になったの~?

★「トルコ風呂」は、いつから、

「ソープランド」になったの~?

(昭和の風営法の改正時??)

★「手配師」は、いつから、

「派遣会社」になったの~?!

★「商売」は、いつから、

「ビジネス」になったの~?

★「詐欺師」は、いつから、

「コンサルタント」になったの~?!

★「裏口入学」は、いつから、

「AO入試」になったの~?

※以上、シャレも入ってますので…。

「辛口日記」ということで…。