80年代~90年代初頭の若者文化雑誌

40代以上の方ならご存じと思いますが、
バブル期に若者男性を読者層とする「ホットドック・プレス」という雑誌がありましたよね。
「ポパイ」と人気を二分していた雑誌です。

ファッションや恋愛マニュアルなどが書かれていた、あの雑誌です。

僕が読んでいたのは、主に高校生の頃です。
地方の高校生には、あまり関係のない内容ばかりでしたが、
ネットがない時代、田舎者には、貴重な(?)情報源でした。

「東京の大学生はこんな楽しい生活をしているのかぁー。」(実際は、そうでもなかったと思いますが)と、
あれこれと妄想を膨らませたものです

「よーし、オレも東京のメジャーな(笑)大学に入って楽しむぞー。」
よくわからないモチベーションを駆り立てたものでした。

バブル絶頂のあの頃、時代の風潮がそんな感じでしたので、
地方から上京する若者の多くはそんな感じだったと思います。

 

北方謙三氏の名物コーナー「試みの地平線」

ところで、

ホットドック・プレスといえば、、

北方謙三氏による「試みの地平線」という若者相談コーナーがありましたよね。

↓ 人気コーナーだったので書籍化されてました。

試みの地平線 伝説復活編 (講談社文庫)

伝説のセリフ「ソープへ行け!」

「好きな子のことで悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?ウジウジ(以下略)」

という相談に対して、

 

北方氏の名ゼリフ、「悩んでないで、ソープへ行け!」

が決まって炸裂するという、今となっては伝説のあのコーナーです。

 

この名ゼリフ、結構流行っていたので、
仲間内でギャグとして使われることもよくありました。

 

まあ、乱暴過ぎる回答なので、、
多くの場合は現実的な解決方法に(まるで)なっていないのですが、

 

発想の転換というか、気を大きく持て!というメッセージとしては、
意味があったようにも思います。

 

最近、

なぜか、「ソープへ行け!」を思い出してしまい、思わず笑ってしまいました。

ついでなので、

 

ホットドック・プレスについて、ちょっと調べてみたのですが、
何年か前に、ザキヤマ氏が司会でBS番組として放送していたんですね。
どんな作りだったのか、見たかったですね。

 

最近、kindleで出ていることを発見!

完全に当時の読者を想定しています。

Hot-Dog PRESS (ホットドッグプレス) no.131 ストレス発散40連発!! [雑誌]

バイホットドッグプレス ストレス発散40連発!! 2017年6/30号 [雑誌] by Hot-Dog PRESS

バイホットドッグプレス 40オヤジde独身白書 2016年7/29号 [雑誌] by Hot-Dog PRESS