ここ数年、ヘンテコリンな言葉遣いをよく耳にします。

耳にする場面は、主に、テレビの街頭インタビューと、接客業です。

冒頭の「買わさせていただきました。」とか。

はあっ~?

テメーはバカか?

丁寧語を使いたいけど、尊敬語になってるパターン?

何の得があって、店を立てているのか?

オメーは、店に頼み込んで買わせてもらっているのか??

どんだけ、下僕根性なのですか?

こういう言葉遣いを聞くと、かなりイライラします。

言っている本人は、普通よりいい言葉遣いをしているという意識なので、

それがまた、余計~にイライラさせます。

だいたい、こんなこと言っているのは、

社会経験=バイトのような、アタマの悪そうなオネーチャンか、安っぽいサラリーマンです。

よく指摘されているところで、

「コーヒーでよろしかったでしょうか?」とか。

よろしいよ。

「コーヒーになります。」とか。

いつなったんだ?

以上は、用法の問題ですが、

社内でも、

「身内だけのよく知った間柄」の打ち合わせで、かつ「目上の人がいない」のに、

やたらと丁寧な言葉遣いをするヒト。

「先日、◯◯部さんにご提案させていただいた件ですが、」

こっちは、クライアントじゃないよ。なんか、やましいことでもあるの?

こんなヒトに限って、一歩会議室を出ると暴言吐きまくりとか…。

また、丁寧言葉を抜かしたら、ほとんど内容のないことを、言っていたりします。

ゴマカシですな。

本人は、公私の区別をしっかりつけてるという意識なので、これまたやっかいです。

もっと率直に話さないと、いいアイデアなんて出ないって。

「仕事」じゃなくて、「仕事ふうのこと」をしたいのでしょうか?

中身がないから、形だけ、それふうにしたいのでしょう。

あー、イライラするー。