革命家として有名な、チェ・ゲバラ。

肖像画もカッコいいですよね。

最近は、ゲバラTシャツを着た若者を見かけませんが。

ところで、私は、チェ・ゲバラのタバコが発売されているのを知りませんでした。

何年も前から発売されているようです。

その名も、「Che」です。

この「Che」ですが、

今、シガレットケース付きで発売されています。

期間限定と思われます。

色も何種類かあり、集めてみたくなります。

レッドとか、グリーンとか。

タバコを吸う方で、チェ・ゲバラに興味のある方は、

タバコ屋さんに行ってみて下さい。

おそらく、コンビニには置いてないと思います。

私も、2種類買ってしまいました。

ところで、私は、そんなにチェに詳しいわけではありません。

ですが、

「チェ 28歳の革命」

チェ 28歳の革命 (字幕版)


「チェ 39歳の別れの手紙」

チェ 39歳別れの手紙 (字幕版)


という映画は観ました。

かなり前なので、内容は詳しく覚えていませんが、ゲバラ役の俳優さんが、かなり雰囲気出してました。

これらの映画で、男優賞も受賞しているようです。

それにしても、革命家は、いつの時代も若いですね。

28歳とは。

日本の明治維新も、そのくらいの若者達が中心でしたね。

若い力は侮れません。

今の日本でも、

若者を中心として、ネットを利用した社会変革が起きています。

この変革は全くもって、侮れないです。

 

 

チェ・ゲバラ名言集