NHK総合テレビの「LIFE!」という番組をご存知ですか?

放送日時は、毎週木曜日の10時25分からです。

内村光良さんをリーダーとして、個性的で演技派の俳優、タレント、芸人が、コントを演じる番組です。

メンバーには、星野源さんやムロツヨシさんも含まれています。

彼らはブレイクする前から、この番組に出演しています。

彼らは、この番組で演技を磨いて、キャラクターの幅を広げていったと見ています。

業界人は、こういう番組をチェックしているので、オファーのきっかけになるわけです。

コントは、演技力が要求されるのと、キャラクターの幅が限界ギリギリに設定されるので、

俳優、タレントの力量や魅力を見極めるのに好都合なんですよね。

彼らの才能をうまく引き出した内村光良さんは、すごいと思います。

プロデューサー的な能力がハンパないです。

さて、そんな「LIFE!」なんですが、コントを追及して、実験的に挑戦しているためか、

面白いコントとそうでないコントの差が激しいです。

この中で、今人気のコントに

「オモえもん」があります。

ベースは、ドラえもんのパロディーです。

星野源さんが演じる「オモえもん」は、

紫色の体で、目の下も紫色、かなり精神が病んでいます。

何もないと明るいですが、ムロツヨシさん演じる「さとし君」が、

自分以外の人に夢中になって構ってくれないと、

過剰なまでに嫉妬して、あらゆる過激な手段を使って妨害にかかります。

さとし君が、オモえもんにちょっと無関心な発言をしただけで、極度に落ち込んだり、自己否定が始まります。

極度に重い、それがオモえもんです。

このコント、嫁が大好きなのですが、オモえもんが、どこか自分(嫁)に似ている、と言っています…。

私も薄々、そう思っていたので、最近はオモえもんをみると、少々複雑な気持ちになります。

さて、このコント、面白く人気がありますが、残念ながら、2017年3月9日で終了するようです。

まだ見てない方、お見逃しなく。