洗脳などと言うと、なにやら宗教めいていて、自分には関係ないと思っていせんか?

ですが、世の中には、程度の差はありますが、洗脳で溢れています。

たとえば、洗脳とは全く関係ないと思われているSNS。

自由を謳うコミュニティにもかかわらず、自由な発言を弾圧するような空気があったら要注意です。

そんな場合は、そのコミュニティで中心となる人にとって都合の良い”自由”である可能性が高いです。

意味のない批判や中傷はもちろんよくないですが、

健全な異論や反論が弾圧されるような社会や集団は遅かれ早かれ腐敗します。

国家レベルでは歴史的に証明されていますし、会社レベルでもよく見られることです。

これは、規模や形態を問わず、あらゆる集団に当てはまります。

言論統制と言うと大げさですが、リーダー格と異なる意見を言うことが許されない”雰囲気”も同じです。

そんな中からは、良いものは生まれてこないでしょう。

ある一定の価値観を繰り返し植え付けて、異なる意見は排除するというのは、洗脳です。

排除によく使われるのは、ネガティブ意見や批判はよくない、という手法です。

こういったコミュニティには気をつけるべきです。

A「俺はこう思うけど。」

B「なるほど、そういう意見もあるのか。」

C「A君とは、Xについては一致するけど、Yについては、違うなぁー。」

D「色んな意見があって、人それぞれだよね。」

本来、これが健全と思いますよ。