メジャーリーグの優勝決定戦のことを「ワールドシリーズ」って言いますよね。

アメリカ国内の決定戦なのにワールドって、アメリカ人らしいというか。

世界の中心がアメリカだと思っているその神経、やっぱり田舎者なんですよね。

このあたりがヨーロッパからバカにされる原因の一つです。

だいたい野球なんて、世界的に見るとあまり普及していないんですから。

アメリカの何でも受け入れるところとか、挑戦していく精神なんかは好きなのですが、

文化的な精神性なんかは、やはりイマイチと思いますね。

流行りものが好きなところも、田舎者精神丸出しです。

そういうところから、色んなものが生まれてくるので、一概には言えませんが。

よく、”ニューヨークで流行っている” とか言って、色んなものが輸入されてきますが、たいていロクでもないものばかりです。

ニューヨークで流行っているから、というだけで有り難がっている日本人もダサすぎます。

オイオイ、それ本当にいいと思っているの? って突っ込みたくなるもの多数です。

テクノロジーなどはアメリカは進んでいると思いますが、

文化を盲目的に受け入れるのは、そろそろやめにした方がいいです。

戦争に負けてから、アメリカさんは何でも素晴らしいって時代が続きましたが、

当然ながら、良いところもあれば、ダメなところもあるわけで。

今後、ますます世界の距離が近くなってくるので、見極める目を持つ必要性は高まってくると思います。