先日、用事があって永田町に行ったのですが、デモが行われていて騒がしかったです。

憲法上認められている権利ですから、やること自体は、もちろん自由であり、とやかく言うことではありません。

政治に対して声を上げることは大事です。

せっかくなので、

デモ隊の様子を見ていたのですが、

大きく分けると2つの団体でした。

ひとつは、

歌は当たり前、ギターで伴奏するし、ドンチャカ、ドンチャカという感じでした。

伴奏に合わせて、何やら叫ぶというスタイルです。

「アベーはやめろ!アソウもやめろ!」

ドンチャカ♪ドンチャカ♪

「明日も来るぞ!」

ドンチャカ♪ドンチャカ♪

テレビで見ているのとは違い、ライブはそれなりに迫力があります。

どうやら、寄せ集めの団体ふうで、一見さんはこの団体に参加しているようです。

もうひとつの団体は、

もっと組織だっています。

◯◯労組みたいなのぼりが乱立していて、革新系の政治家らしき人が、交代で演説していたりします。

笑ったのは、

「アベは一次方程式も出来なーい!」

「アソウは方程式の意味もわからなーい!」

などと叫んでいいるオジサンがいたことです。

もちろん、マイクです。

そうしているうちに、街宣車が通り、

「官邸前に集結せよー!!」

などと叫んでいます。

まあ、見学者としては、それなりに楽しめました。

政治意見を主張することは大事ですが、

なんか、デモのためのデモみたいに、デモすることが目的化している感じも否めません。

公然とパフォーマンスできる場ですからね。

イベントノリで、ストレス発散のためにやっている人も少なからずいると思いますよ。

まあ、目的は自由ですが。