私がこれまで関わってきた人の中で、

「この人ダメだなぁ~」と思う人には、一定の共通点があることに気付きました。

あくまで、私の主観によるものですが、そうそう、外していないと思いますよ。

共通点は以下の通りです。

①視野が狭い

②うまくいかないと、環境のせいにする

③余裕がない

④他人を認められない

⑤ひがみっぽい

⑥小さな勝ち負けに、やたらとこだわる

⑦自分を大きく見せようとする

⑧自分を棚に上げて、他人のあら探しばかりする

⑨自分の弱点をさらけだせない

⑩戦術レベルにやたらとこだわるが、戦略レベルの視点がない

⑪ローカル・ルールにこだわる

⑫ユーモアがない

以上ですが、あなたの周りにもいませんか?

私も自戒を込めて上げてみました。

共通するのは、”器が小さい” ということです。

また、これらの人には、人間的な魅力がない、ということも言えると思います。

異性にも、もてないでしょう。

男性だと、まず、出世できないでしょうね。

以前、付き合いで、あるコミュニティに関わってしまったときのお話です。

その集団は客観的に見て、かなりレベルが低かったのですが、驚いたのは、

メンバーが、自分達の立ち位置を全くわかっていなかったことです。

反対に、わかっていたら、レベルはもっと上がるわけで、

要は、見えていないんですね。

見えていないから、成長のしようもない。

また、いつまでも成長しないから、見えてもこない。

遺伝や育ってきた環境にかなり左右されるの部分が大きいので、

大人になってからの改善は相当難しいというのも事実です。

しかし、成長を諦めたらそこで終了です。

常に成長していきたいものですね。

以上、自戒も込めたお話でした。