こんなことは言いたくないのですが、最近、あまりにも気になることがありまして。

コンビニやスーパーなどの店員の接客を見ていると、

なんでこの人はこんな対応しか出来ないのだろう?  と疑問に思ってしまうことが多々あります。

もちろん、まともな人もいます。

そんな人がいると、神対応に思えてしまいます。

ダメな人にあたった場合、職業で人を判断しないように思っていても、
ああ、この人はこんなふうだから、この程度の仕事にしかつけないのだな、と思ってしまいます。

◆コミュニケーション障害と思われる人

◆明らかに態度が悪い人

◆ありがとうございましたも言えない人

◆覚えたセリフしか言えない人

◆簡単な計算も出来ない人

などなど。

なんとなくですが、この傾向は都内の方が強いように思います。

他にたくさん仕事がある中で、そういった仕事をしているということを考えれば、当たり前でしょうか。

地方だと、仕事そのものがなかったりするので、そこまで顕著にあらわれないのでしょう。

もちろん、、職業が立派でも人間として全然ダメな人もいますが。この国会議員のように。

話を戻しますが、

なんか悲しくなってしまうのです。

いったい、この人は今までどうやって生きてきたのだろう?

と不思議に思ってしまうこと、しばしばです。

なるべくフラットに見ようとしているのに、期待を裏切って、世間一般の評価どおりのことをやってくれるので。

日本の給料&職業図鑑 Plus

女子の給料&職業図鑑

言ってはいけない格差の真実【文春e-Books】

まんがあなたの知らないニッポン格差社会 (コアコミックス)