8月23日の『グッディ!』で珍事がありました。

問題となったテーマは「雷の数え方」についてです。

考えてみると、雷ってどう数えるのでしょうね??

グッディ!での出演者のやりとり(※わかりやすいように簡略化しています)

三田アナ「雷が7000回ありました。」

坂上忍「雷の数え方について、この前は「個」って言ってなかった?どっちが正しいの?」

倉田アナ「すいません。正しくは「回」でしたので、今日から「回」に改めました。」

~ しばらく経って ~

三田アナ「正しくは「個」でした。」

坂上忍「どっちなんだよ~。大丈夫?(笑)」

一同(三田アナ、倉田アナ、高橋克実)「申し訳ありませんでした。」

 

ネットがざわついた?!

つまり、「個」→「回」→「個」と、
言うことがコロコロ変わったわけです。

正しい情報を伝えるべき報道機関が、
訂正&謝罪 → 再訂正&謝罪と2度も訂正&謝罪するというのは珍しいので、
ネットがざわついたわけです。

ちなみに、坂上忍は最終的には間違いを追求するわけではなく、
笑いで逃げ道を作っていました。

 

一番悪かったのは誰?

「個」でも「回」でもどっちでもいいのですが、

あえて、誰が悪かったかと言うと、

倉田アナがその場を乗り切るために、
裏を取らずに、「回でした。」と言い切ったのがマズかったかなー。

三田アナを助ける感じで、三田アナを信頼して言ったのだと思いますが。