「下克上受験」というドラマを見ていたときのお話です。

第1話 親子の愛と努力の感動500日 人生大逆転を賭けた夢への挑戦

 主人公の女の子は、桜蔭と思われる第一志望校に落ちましたが、二番手の学校に受かりました。

ドラマでは、その受かった学校がどこなのか、分からない作りになってました。

私達夫婦の間で、それがどこの学校なのか?という話題になりました。

私は関東出身ではなく、まして女子校についてよく知りません。

私:「桜蔭の次っていったら、女子学院とか? 桜蔭と女子学院って、入試日同じなの? じゃあどこなんだ?よくわかんないな。」

嫁:「白百合とかじゃないの?」

私が、ネットで「下克上受験」について検索したところ…、

私:「ネットによると、豊島岡じゃないかって載ってるよ。」

嫁:「えっー!?豊島岡?あのバカ学校?」

私:「豊島岡って、東大にも結構入っていて、偏差値かなり高いよ。最近、特にかなり上がっているみたいだよ。」

嫁:「私の時代にはバカ学校だった!!」

私:「昔は知らないけど、今はかなり高いんだってば。」

◆参考:女子中学校偏差値ランキング
http://www.chu-shigaku.com/list/g_girls/popular_1.html『シリタス』
http://www.ukaruhousoku.com/juniorhigh/hensati/junior_syu_wom/ 『受験ボックス』

嫁:「アンタは田舎者だから、こっちの中学受験のこと知らないでしょ!四谷大塚の偏差値で、◯◯と同じくらいバカだったんだから!」

私:「田舎者の割には、知ってる方だよ。田舎だけど、教師の勧めで中学受験して、一応、国立の中学に入っているんですけど。」

嫁:「だから、田舎者は黙ってて!」

私:「ハイハイ、よく分かりません。」

中学受験を経験している嫁によると、昔は豊島岡は低かったらしいです。

自分が合格した学校より偏差値が低くて、かつてバカにしていた豊島岡が、今は上がっているのが気に入らないようです。

豊島岡について、ネットでちょっと調べてみると、校風とか、良い印象を受けました。

生徒が先生を評価するシステムもあるようだし。羨ましいです。

それにしても、

豊島岡の偏差値が、そんなに上がったのはどうしてなんでしょうね?

入試日を変更したのが、1つの要因のようですが。

中学受験の勢力図は、時代によって、大きく変わるようですね。

 

豊島岡女子学園中学校 平成30年度用―4年間スーパー過去問 (声教の中学過去問シリーズ)

下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!

下剋上受験 DVD-BOX