B’Zの稲葉さんが28年振りに地元でライブをやるらしいです。

音楽活動の原点は、高校時代の文化祭みたいですね。

ヘビーメタル界のレジェンド「ラウドネス」のコピーバンドを友達がやっていて、

ボーカルを探していたんですね。

↓ ちなみに、ラウドネスってこんな感じです。

DISILLUSION~撃剣霊化~


バリバリのヘビーメタル感・・・!

THUNDER IN THE EAST

そしたら、

テニス部にやたらと声が出まくっている男がいたわけです。

その男が稲葉さんだったわけですね。

ラウドネスって、めちゃくちゃ高音がキツいのです。

二井原実さんというボーカルがめちゃくちゃハイトーンなんですよ。

ユーチューブに、

稲葉さんと高校時代のバンド仲間が演奏している映像があるのですが、

初めて見た時、すごく上手いのでぶったまげました。

どうやら、大学時代に帰省した際に演奏した映像みたいなんですけど、

すごいんですよ。

場所なんかは、スタジオでもなく、友達の家みたいなんですけどね。

ですが、

まずギターがめちゃくちゃ上手い。

完コピです。←※完全コピーのことです。

ベースもドラムも上手くて、プロのバンドみたいですよ。

稲葉さんも、本家より上手いのではないかというくらいのクオリティです。

この映像、結構有名なので、見たことある方いると思いますが、

ラウドネスを知っている人にとっては、感動の映像です。

https://www.youtube.com/watch?v=dc2XGGfPZRY

で、

このギタリストは、今は学校で数学の先生をやっているらしい、

との噂が流れていたのですが、

今回のライブにあたり、

ネットニュースに写真付きで出てましたよ。

もう教頭になってました (笑)

ちなみに、稲葉さんのお母さんまで出ています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000072-asahi-musi

今回のライブは、関係者にとって感慨深いものがあるのではないかと思います。

なんか、いい話だなーと思ってしまったのでした。

声明 / Still Alive (初回限定盤)