最近はネット通販により、本屋が激減していますが、

それなりの場所には、ちゃんと本屋があります。

出先で時間が出来たときに、ふらっと本屋に寄ってみるのは楽しいものです。

 

 

店舗自体は小さくても、

なんでこんなにいい品揃えなんだー!

と感動することもあれば、

なんだよ、デカいだけでしょうもない品揃えだな。ああー、この地域だからね。

と思うこともあり。

 

考えてみれば当たり前のことです。

売れない本を置いても仕方ないのですから。

本屋も商売ですからね。

 

前から思っていたのですが、本屋の品揃えと住民の文化・教育レベル

ってかなり相関関係ありますよね。

 

その地域の文化レベルを知る上で、リアル本屋巡りはあなどれません。

引っ越し先を探す時にも、1つの指標になると思います。

特に、お子さんの教育を考える上では、かなり参考になります。

いやいや本当に。

私も実際に買うのは、ネットが多いですけどね。


こんなものも発見しました。