これまで、僕は給料以外にお金を稼ぐことに全く無関心のまま生きてきました。

周りの人には、「欲がなさすぎる。」とか、「もっとお金の勉強をしろ。」など、

色々と言われてきましたが、興味がないものは仕方ありません。

そんな僕でしたが、

ここのところ、心境の変化があり、

日本経済新聞のサイトから不動産投資セミナーの案内メールが届いたので、

無料だし、行ってみるか~、とノコノコと出かけました。

主催はHOME’S、場所は東京ビッグサイト、時間は10時から17時40分までです。

HOME’S不動産投資フェア チラシ

講演は、各1時間枠で6コマあり、それぞれの時間枠で同時に3~6講演行うという大掛かりなものです。

モタモタしながら、数分遅れて会場に到着、

すでに講演は始まっており、人気講演は、既に立ち見の状況でした。

一コマ目の一番人気の講演は、竹中平蔵氏です!

会場の熱気に釣られて、

不覚にも、1時間近くも立ち見で見てしまいました。

内容はマクロ経済的な話がほとんどで、不動産投資系の話は、直接はなかったです。。

もともと講演テーマも大局的な感じでしたからね。

ですが、

さすが、講演慣れしており、話しが上手でした。

そもそも、オーラが一般人とは違います。

スーツも立派でしたね。

 

その後、2コマ目、昼をはさんで、3コマ目、4コマ目と見ましたが、

夕方に用事があったので、5コマ目と6コマ目は見ずに帰りました。

2~4コマ目まで3人の方のお話を聞いてみて、

言っていることに共通点も多くありました。

僕がためになったと思ったことは、以下のような点です。

①あまり細かいことを気にしていると動けなくなる。

まず始めてみることが大事!

②以前、物件価格が下がっている時は融資が受けにくかった。

今は物件価格が上がっているが融資が受けやすい

どちらがいいというわけではない。

絶対的なベストなタイミングなんてないよ。

③利回りだけにとらわれてはいけない

100点の物件を探し続けて何もしなければ0点のままである。

これに対して、仮に60点の物件であっても3物件あればトータルで180点となる。

どっちが得?

⑤突飛なやり方はあまりなく、やり方はほぼ決まっている。

成功者が言っていることに共通点あるでしょ?

結局のところ、度胸が大事である。(※バクチを打て、ということではない。度胸がない=結局何もしない、というレベルの意味)

 

初めての不動産投資セミナーへの参加でしたが、結構、得るところがありました。