藤井四段がついに29連勝の記録を達成して将棋会が盛り上がっています。

うちの嫁などは、

「たかがゲームで、どうしてそんなにもてはやされるのか?」

「モノポリーでも、人生ゲームでもゲームなのに、将棋はそんなにえらいのか?」

「見かけは、ひふみんと羽生以外はきらーい」

「将棋が強い人って、頭いいの?」

「あんたもやれば?」

「竜王って、なんかヤクザとかそっち系ぽいね。」

「何段まであるの?」

などと、のたまっています。

テキトーに回答しましたが、

段位については調べてみました。

アマチュアについては、10級~六段まであります。

プロは、

奨励会6級~奨励会三段、正式にプロと呼ばれるのは四段~九段までです。

昔は十段もあったようです。

タイトルは、

「竜王」「名人」が別格で、

その下に、

叡王、王位、王座、棋王、王将、棋聖、と6つあり、合計8タイトルです。

羽生さんは、七冠とか持ってたのですから、凄いですねー。

 

今思い出したのですが、

「軍人将棋」って知ってますか?

小学生の時に流行っていたのですが、

結構面白かったです。

今は廃れているのかな?

↓ こんなのも出ているのね。

SIMPLE キャラクター2000シリーズ Vol.1 機動戦士ガンダムTHE軍人将棋


これ、中身どうなっているのだろう? 

戦車ガールズ将棋 独ソ戦編 (イカロス・ムック MC☆あくしずMOOK)


太平洋戦争編もありますね。

戦車ガールズ将棋[太平洋戦争編] (MC☆あくしずMOOK)