“話題の店” に行列している様子をテレビがよく取り上げています。

これを見るたびに、バカだなーとか、ヒマだなーと思います。

まだ、対象のものやサービスが本当に価値があるならよいのですが、

たいていの場合は一過性のもので、うまいこと店側の戦略にのせられているに過ぎないことがほとんどでしょう。

行列を作ることを意図して座席数を少なくしたり、わざとゆっくり提供して待ち時間を長くしたりと、色々と店側も考えてますからね。

そんなものに喜んで並ぶなんて、田舎者ですよ。

物理的に東京に住んでいたとしても、精神性においては完全に田舎者ですね。

そういう人がいないと、経済が回っていかないのかもしれませんが、

永遠に情報操作される側の立ち位置から抜け出せないでしょう。

それで喜んでいる様を見ると、憐れに思ってしまうのですが、

幸せなんだなーと逆に羨ましくなったり、こういう層がいてくれるおかげで社会が成り立っているのだと感謝してみたり。

そういった人達の心理を研究するためとか、店側の戦略を探るために、敢えて並んでみるのは、アリかと思いますけど。

それにしたって、かなりの無駄ですよ。

昔付き合っていた彼女が、最新のスポットに行くのが好きだったので、並ばざるを得ないことが時々ありました。

その度に私は (大人げなく) 不機嫌になるというのがパターンでした。

こんな奴ら (並んでいる人) と一緒にされては困るとか、この無駄な労力を他に使いたいとか、そんなことを考えてましたね。

久し振りに思い出してイライラしてきました。

デートという観点からは、並ぶこと自体を楽しむことが大事なんですけどね。

付き合いの初期段階では、そういったことも楽しめるのですが、

付き合いが長くなってくると、なんでこんな無駄なことをするのかと我慢が出来なくなってイライラしてました。

話がそれましたが、

今でも行列を見ると、ご苦労さんです、という気持ちになります。

一応、断っておきますが、並ぶに値する価値があれば別ですよ。

たいていの場合、その価値がないというのが前提です。