コンビニ店員の外国人化

かなり前から、中国系のコンビニ店員はたくさん見かけますが、

僕の近所では、インド・パキスタン系の勢力がすごいです

はじめ、チラホラと見かける程度でしたが、

あっという間に日本人を押しのけて主力メンバーになってました。

 

タバコを買おうとしたら

以下は、ある時、僕がレジでタバコを買おうとした時のやり取りです。

ワイ:「タバコのXXXXください。」

店員:「コレ、デスカ?」

ワイ:「違います。」

店員:「コレ、デスカ?」

ワイ:「違います。」

店員:「コレデモ、イイデスカ?」

ワイ:「よくないですよ。」

 

まあ、タバコの銘柄の特定は、日本人でも結構難しいです。

なので、

「銘柄」ではなく、「番号」で指示しなかった僕も悪いのですが…。

 

仕事に対する日本人との発想の違い

日本人ではあり得ない発想を目の当たりにして、

もうすぐ日本に押し寄せるであろう、

本格的な国際化の波に向けて、

相応の心の準備が必要だな…

と、思ったのでした。