フラッシュモブって、あるじゃないですか。突然、通行人とかが踊り出すってやつですよ。

遭遇したことありますか?

私はないですけどね。

街中で見る分には、見せ物としては面白そうですね。クオリティーが高いことが前提ですが。

路上なんかでやる場合、許可とっているのかな? 無許可なら、道路交通法違反か条例違反?

まあ、いいや。

これ、特定の人に対してサプライズでやるパターンはどう思います?

よくありがちなのが、結婚式とかでやるパターンですね。

こういうのは、たいてい、新郎が企画するのでしょうが、もし私が新婦だったとしたら、かなり引きますね。

そもそも、そんなセンスの人とは、結婚どころか、付き合いもしないですが。

感動して泣くとか、全く理解不能ですよ。

びっくりするだけでしょう。

いったい、何に感動するのか意味不明です。

まず、押し付けがましさに嫌悪感を覚えますよ。

だいたい、日本の文化には馴染まないと思います。

無理してる感が出てると、痛いというか、見ている方が恥ずかしくなるというか。

酒が入っていれば、

ノリを尊重して、許せてしまいそうですが。

それどころか、同調圧力に抵抗できなくて、期待されている感動に、なんとかして応えるかもしれません。

ある種、宗教儀式的なノリです。

いずれにしても、遭遇していないので、実際のところはわかりません。

ギャラリーがまっとうな集団の場合、どういう反応を示すかは興味があります。

おそらく、心では、やれやれと思いながら、一応、その場に期待された大人の対応をとるだけでしょう。

キャーキャー騒ぐのは、思春期の青少年とか、文化レベルがどうかな?という人達だけでしょう。

フラッシュモブが、一過性のブームで終わるのか、文化として定着するのかは、興味があります。