ニュース解説でお馴染みの池上彰さん。

今では、池上彰さんのニュース解説番組は当たり前ですが、

池上さんを起用してニュース解説番組を企画した初めの人は誰なんでしょう?

もちろん、池上さんの実力があってのことですが、今日の池上さんがあるのは、この人のおかげでしょう。

池上さんは、NHKの記者をしていましたが、私が知ったのは、『週間こどもニュース』という番組を見てからです。

番組名のとおり、子供向けのニュース解説番組で、テロップの漢字には振り仮名が振られるくらいでしたが、

すごく分かりやすいので、1回見て、これはいい番組だ!と思いました。

一般のニュースは、前提知識があろうがなかろうが、通りいっぺんの解説です。

ネタによっては、話しているアナウンサー自体がよく理解しないで話していることもあると思いますよ。

表面的な回答は出来るでしょうが、

根本的なところを突っ込んだら、答えられないことが結構あると思います。

『週間こどもニュース』は、根本的なとこらから説明していますからね。

子供にもわかるように説明するって、かなり高度なことです。

ごまかしが効きませんから。

直感的にこの番組の凄さを察知した私は、ちょこちょこ見るようになりました。

何でこの番組がフューチャーされないんだろう? と思っていました。

暫くして、いつの間にか池上さんがフリーになっていて、

ニュース解説番組を始めた時は、やっぱりなと思いました。

ほーら、当たった。

はじめのコンセプトは、『週間こどもニュース』を大人を対象にしてやってみよう、ということに間違いありません。

制作サイドは、100%『週間こどもニュース』を知っていて参考にしたはずです。

これは断言できます。

今となっては当たり前となった池上彰さんのニュース解説番組ですが、初めに企画を考えた人はさすがです。

池上さんの恩人ですね。