私が利用する電車も通勤ラッシュは相当に混みます。

引っ越す前の何年かは、穴場路線を利用していたので、それほど混みませんでしたから、当初、相当にこたえました。

ある時、自分の前にいるOLふうの女性からエルボーされました。

イタタタ。イタいっつーの。

肘が当たったとかいうレベルではなく、確実に意図的なエルボーです。

これまで過去の激混み電車でも、そんなことされたことがなかったので、怒りとともにかなりショックでした。

痴漢でもすると思っているのかよ!

安心しろ、テメーになんかやらねーよ。(もちろん、誰に対してもやったことはありません)

朝からプンプンです。

中年になったから、そんなことをされるのかと、心を痛めて?いましたが、

よく周りを見ていると、女同士でもエルボーをしています。

それも、エルボーのやり合いです。

一方がエルボーしたら、相手もエルボーし返す。仁義なき女のエルボー合戦です。

なんだこれは?

エルボー文化の電車かよ!

さらに良く見ると、成人女性が小学生の男の子にエルボーしていました。

なんじゃこれは?

恥ずかしくないのかい?

心が痛まないのかい?

そんなんで幸せになれると思っているのかい?

あと、電車に入って来るときからエルボー体勢で、

小刻みエルボーによりスペースを確保していくというワザをもつ女性も何人か見かけました。

そんなんで、小さなスペースを確保して勝った気になっていても、心にはマイナス影響でしょう。

もっと大事なものを失ってしまっています。

その姿を家族や恋人に見せられるのかい?

なに食わぬ顔して、シラっとやっているんですよね。

それが都会のスタイルだとでも言いたげです。

たとえ地下鉄でも、お天道様は見ているよ。

こういうことをしていると、運気が下がると思います。

即刻やめてほしいです。