“情報のアンテナを張っていると、自然と情報が集まってくる” とよく聞きますが、本当にそうですね。

“引き寄せの法則” ?

なにやら怪しい感じの話になってきたぞ…、大丈夫かコイツ?

と思われますが、

実際に体感しつつあります。

何かを念じていると、色々と集まってくるという、精神世界的な側面もあるのでしょうが、、

科学的に考えてみても、

日頃からあることについてよく考えていれば、今まで見落としていた情報をキャッチ出来るようになる、

ということなので、当たり前のことなのかもしれません。

何かを得たいと思っていれば、自然と情報を集めるような行動を取ることにもなるでしょうし。

そう考えると、

“思考は現実化する” 的な思想も、あながち間違いではないと思います。

少なくとも、可能性が高まることは否定できないでしょう。

そして、面白いことに、脳のシナプスのごとく、情報と情報がつながっていくんですよね。

AとBがつながってCの見地に至り、そうしたらDという情報が入ってきて、CとDがつながり…、

といったように、ある種の上昇スパイラルになってくると、どんどん広がって楽しくなってきます。

いわゆる「勉強」がわかるようになって、成績が上がってくるのも、似たような構造ではないかと思われます。

AやBという点について学習している過程では、成果は出てきませんが、

ある時、それがつながり (= 「わかった」状態) 、それから加速度的にわかってくる、という状態です。

こうなってくると、目に見えて成果が出て来るという。

問題は、AやBに取り組んでいる段階で、先が見えずに諦めてしまうことです。

そうして、「やっても無駄だった」と、ダメな方向に行ってしまうという…。

前向きに、戦略を持ってやっていけば、何でも、ある程度の成果は出ると思います。

話がそれましたね。

でも、物事に共通する法則なのかなと思います。