笑点の司会者の春風亭昇太さん、かなりいい感じですね。

司会に抜擢された当初は、色々と言われたでしょうが、正解の人選と思います。

他のメンバーでは、例えば、圓楽さんも司会が出来るでしょう。

しかし、

今みたいに、和やかな雰囲気にはならないように思います。

ちょっと、キレはあっても、ちょっとトゲトゲした感じになるのではないでしょうか。

これまでの司会者は年長者が多かったですが、

昇太さんの場合は、自分より年長者のメンバーが多いため、

やりにくかったでしょうし、相当のプレッシャーがあったと思います。

ですが、無理に威厳を出そうなどとせず、自分のキャラクターを生かして、ごく自然に役割をはたしています。

うまく回っていますからね。

私は、これまでの司会者の中で、昇太さんが一番いいと思っています。

さすが、超一流の噺家の腕なのですが、

若手リーダーのあり方として、昇太さんのやり方は、参考になるのではないでしょうか。

まず、自分なりの持ち味を生かしたマネジメントをするということです。

そして、無理にトップダウンにしない。

威厳もなくて、いいじゃないですか。

結果として、メンバーが萎縮することなく、持ち味を存分に発揮出来ればよいのです。

これって、よくないですか?

昇太さんには、長く司会を続けてほしいです。

 

楽に生きるのも、楽じゃない (文春文庫)

笑点 宴 -放送50周年完全保存版- DVD-BOX

春風亭昇太 十八番シリーズ-動- [DVD]