会社員を取りまく環境が急激に変化しています。

この状況下で色々と悩むのは、ごく自然なことだと思いませんか?

定年まであと少しで、これまでのやり方で逃げ切れる人は別ですけどね。

無駄に悩むのはよくないですが、だからといって、「悩むな」などと言うのは、無責任過ぎると思います。

その人自身、な~んも考えてないか、もしくは、あなたに今悩まれると、その人にとって都合が悪い人の発言です。

目先の仕事に没頭することによって、長期的な悩みごとを忘れるという、従来からよくある手法がありますよね?

会社の上司や同僚は、この方法を”推奨”しがちですが、少なくとも、今の時代に限っては、この方法は危険です。

環境変化がゆっくりとした時代には、立ち止まって考えるよりも、

淡々と日々を送っていたほうが良いでしょう。

しかし、状況が大きく変化している時代には、これでは手遅れになる可能性が高いです。

「悩む」という表現がネガティブな印象を与えるので、「よく考える」という表現に変えましょう。

人生の節目、節目では、よく考えないといけません。

それも、自分の頭を使ってよく考えることが大事です。

当然、考える材料として情報は入れる必要がありますが、最後は自分の頭が頼りです。

考えるということから逃げてはいけません。

世間で言われているより、逃げてよいことはたくさんあると思いますが、

考えることから逃げていると、その後、絶対に自分に跳ね返ってきますよ。

是非とも、戦略的に考えて、人生を切り開いていきましょう。

年齢は関係ないですよ。

後から振り返ったら、今日が一番若い日です(笑)