2016年末、政府が、副業を推奨する政策を出しましたね。

具体的には、就業規則のモデル版の中で、

今までは、原則として副業禁止だった規定を、

これからは、原則として禁止しない、という規定に変えるらしいですね。

これって、日本は、本業だけではもう立ち行かなくなるから、

サブ的な仕事もして、自己防衛してちょーだいね、ということでしょうか?

欧米などでは、副業を禁止していないのが普通であり、

これまでの日本がおかしかっただけ、ということでもありますね。

ただ、なぜこのタイミングで?

と考えると、

本業だけではもうダメなんだと、政府も認めたのか?と思ってしまいますよね。

そもそも、業務時間外に何をしようが、会社からとやかく言われる筋合いはないわけで、

これまでの日本がヘンだったんだと思います。

ところで、

いざ、副業解禁となっても、いったい何をやったらいいのだ?

となりませんか?

急に言われてもねぇ。

そもそも、副業って何なのさ?

と思いません?

バイトとか?

いやいや、そんな元気ないし。費用対効果も悪いし。

ネットや、雑誌などでは、

アフィリエイトだの、FXだの、株だの、不動産投資だの、

といったものが挙げられていて、(私も最近、興味がでてきましたが)

な~んか、パターン化している気がしませんか?

副業って言ったら、こういったものしかないの?

という感じです。

だいたい、これらは、

会社で副業が禁止されていようが、いまいが、もともとOKな性質のものと思います。

じゃあ、他に何があるのよ?

と聞かれても、困るのですが。

これは、皆さんも同じではないかな?と思うのです。

ここまで書いてきて、ちょっと、思いつきました。

NPOなどを設立して、週末社会起業家(?) を気取るのはアリですね。

政府もこの方向で考えているのでしょうか??

あと、過去に取得して眠っていた資格を正式に登録して、

○○士として活動するのもよさそうですね。(○○士会の年会費はかかりますがね)

今、士業は食べれない、と言われてますが、

副業でやるんだったら、問題ないですね。

おおっ、これはアリじゃないですか?

採算を度外視できるので、むしろ副業でやる方が、意義のある仕事が出来たりして?!

現時点では、これ以上出てきそうもないので、ここらで締めますね。