コミュニケーション能力と所得の相関性は高いと思いませんか?

いやいや、

コミュニケーション能力が低くても、ネットで稼いでいるは大勢いる!

という反論もあるでしょう。

たしかに、

リアルでは口下手でも、ネットで稼いでいる人はたくさんいるでしょう。

でも、

そういう人は、文章によるコミュニケーション能力は高いのではないでしょうか?

つまり、手段の違いはあるけれど、広義のコミュニケーション能力は高いということです。

昨今のコミュニケーション能力至上主義(?)には、漠然とした嫌悪感を感じるのですが、、

その一方で、

周りを見渡してみても、

(ごく一部の職業を除いては) コミュニケーション能力が低いと、所得も低いという確率は、かなり高いように思います。

そう思いませんか?

 

まあ、考えてみれば当たり前のことで、

組織に属していようが、独立していようが、

組織で評価するのも人だし、フリーの場合も、人を通してお金が入ってくるわけですからね。

お金を稼ぎたければ、人間を理解する必要があるようですね。

投資家なら別でしょうか?

でも、人間の心理に対する理解は必要な気がします。

コミュニケーション能力って、

ノリの良さとか (底辺の若者は誤解しがちですが)、饒舌だから能力が高いという単純なものではなく、

広い意味での相手への理解、人間の理解というのがベースなんじゃないでしょうか。

ウエーイ(失笑) がコミュニケーション能力高いわけではないというのは、

まっとうな社会人なら、当たり前に理解していることです。

ウエーイが通用するのは、相手がアホな若者の場合だけですからね。