フジテレビの『ユアタイム』の後継番組『THE NEWS α』を初めて見ました。

『ユアタイム』がユルユルな番組だったので(私はユルユル感が好きでしたが)、

『THE NEWS α』はテンポよくタイトな進行を意識しているように思いました。

 

これはこれでいいのですが、

テレビ東京の『ワールド・ビジネス・サテライト』(WBS)を

かなり参考にしているように感じました。

 

私はWBSを昔からちょくちょく見ているのですが、

ニュースアルファは、WBSをかなり真似してますよ。

これ、両番組を見てみるとすぐにわかります。

 

というか、

WBSの視聴者を取り込もうとしていますね。

これは、ニュースアルファの放送時間を見ても明らかです。

 

WBSは23時スタートですが、

23時40分位になると、「トレンドたまご」というコーナーなど、

急にどうでもいい内容になります。

 

私は(おそらく多くの人は)、このくらいの時間になると、

WBSを見るのを止めたり、ちゃんと見なくなるのですが、

ちょうどその時間帯からニュースアルファが始まるのです。

 

ちなみに、ユアタイムは23時30分スタートでした。

23時30分だと、WBSの視聴者は番組を切り替えません。

ですが、40分だとちょうと切り替えによいタイミングです。

 

WBSの視聴者が、そのまま入っていきやすいトーンに番組を意識して作っていますね。

これは、ニュースアルファの制作会議で確実に話し合われているはずです。

 

テレ朝(朝日新聞)やTBS(毎日新聞)みたいに、

政治色が強く、偏向的な視点のニュース番組は嫌いなので、

ニュースアルファみたいな番組はいいと思うのですが、

フジテレビがテレビ東京を真似して、おこぼれをもらおうとしているのには、

時代が変わったなあと思わずにはいられません。