ここ数年、「日本人はこんなにすごい!」と自画自賛する番組が

やたらと増えてますよね。

当初は興味をもって見ていましたが、

こうやたらと増えてくると、

番組を見ていて、

なんか、気持ち悪くなりませんか?

 

こういった番組が増えてくるのは、

「日本人に自信がなくなっている」

というベースがあるからですよね。

 

自信がないから、

わざわざ、

いいところを探してきて称賛する。

 

手法としては、

・日本マニアの外国人に称賛してもらうパターン

・海外で活躍する日本人を見つけてきて取り上げるパターン

・池上彰さんを使って、もっともらしく解説してもらうパターン

などですね。

それを見て、

 

なんだ、日本、実はすごいじゃないかと。

言われているほど、悪くないじゃないかと。

それで、ちょっと安心してみる。

 

なんだか、ちょっと悲しくなりますね。

自分達で慰めているという状況が。

 

しかし、

これは、日本だけの話ではなさそうです。

 

先進国全般に

極端な自国第一主義的な考えが台頭してきている背景にも

似たものがあるように思います。