大袈裟なタイトルほど、大した内容ではありませんので。

自室にいると、隣室からテレビのバラエティー番組の音声が聞こえてきます。

タレントが何か話すと、

ギャラリーの笑い声や「へえ~」とか「あ~ (なるほど)」といった声が聞こえてきます。

このギャラリーの声が、

かなり違和感あるんですよ。

昔のドリフの番組みたいに、それほどはあからさまな声ではないので、

実際にテレビを見ている場合には、あまり違和感を感じません。

しかし、

映像を見ていなくて、タレントの発言内容もよく聞こえない状況では、

後付けのギャラリーの声 (←専門用語がわかりません) が不自然なのがよくわかります。

番組を盛り上げるためですが、ちょっとイライラします。

ここ数年、特に多いのが、「へえ~」ですね。

これには、かなりイラつきます。

これは実際に番組を見ている場合もです。

ぜんぜん感心するような発言じゃないよ!

「座頭市」ではありませんが、

見ないことによって、かえってよく見えてくるものはあるものですね。

同様ですが、

渦中から一歩離れることによってよく分かるということもあるのだと思います。