疲れが溜まってくると、調子が良い時に比べて
なんか臭いな~と思ったことはありませんか?

念のためですが・・、

疲れてお風呂に入らないから臭い、
という話ではありませんよ。

なんとなく、誰しも経験的に感じていると思いますが、、
疲れると臭くなるというのは本当らしいです。

これは「疲労臭」と呼ばれています。

なお、「疲労臭」は「加齢臭」とは異なります。

 

疲労臭とはどんな臭いなのか?

アンモニアの臭いです。

これは、汗からアンモニアが出てくることによって
起こることです。

なぜ汗がアンモニア臭くなるのか?

通常ならば肝臓で分解されるアンモニアが、
肝機能の低下によって分解されずに、
汗から排出されるため臭くなるのです。

疲労臭の原因となるのは?

◆過労

◆ストレス

◆肥満

◆過度な飲酒

◆便秘

疲労臭を出さないための対策は?

規則正しい生活をする

◇ストレスをためない

◇過度な飲酒は控える

◇血流を良くするために湯舟につかる

また、アンモニア臭を抑えるには「ミョウバン」がいいらしいです。

 

「ミョウバン」の入ったスプレーなどを探してみました

デオアルムミョウバン水 500ml

ミネラルデオストーン ミョウバンクリスタルスプレー 125mL

ミョウバンスプレーEX

きき湯 ミョウバン炭酸湯 つめかえ用 420g 入浴剤 (医薬部外品)

【ロエグア】無添加 ミョウバンスプレー 30ml 医薬部外品