僕は、これまで、5~10回くらい胃カメラを飲んでいるのですが、
毎回、つらくないし、必ずお医者さんに褒められます。

結構、苦しんでいる方もいらっしゃると思うので、
非常に簡単なコツをお教えします。

ポイントは呼吸法です

コツは、ズバリ、呼吸法にあります

自分で意識して、ゆっくり吸ったり吐いたりするんですね。

イメージとしては、

ジャッキー・チェンの初期の頃の映画で、
よく修行シーンがありますよね(女性とか若い方は知らないでしょうが・・)。

その修行の中で、
「はぁ~」って、 不必要に息を大きく吐いているじゃないですか。

まさにあの感じなんですよ!

蛇拳 (字幕版)

少林寺の「はっ!はっ!はっ!」ではありません。

あの呼吸法が、武道にいったい何の意味があるのかは、未だに不明なのですが、
こと胃カメラに関しては、絶大な効果を発揮します。

そんなわけで、

胃カメラを飲む際は、ぜひ、ジャッキー・チェンになりきって、
意識して呼吸してみてください。

かなり楽になると思います

 

医者によって上手い下手がある

ちなみに、

このあたりがよく分かっている(上手な)お医者さんは、
カメラを入れている最中に、「吸って~」「吐いて~」と、
しっかり指示してくれます。

そういえば、この前のお医者さんは、まったく指示がなかったですね。
「モニター見てくださ~い。」とか、言いながらやってましたが、

モニターなんか見なくてよいです

それより、呼吸に集中して下さい

 

まあ、最近は、鼻から入れる楽な方法があるようなので、
今後は苦労する人はいなくなるでしょいうね。

 

胃カメラの医者は女医が多い

余談ですが、

僕が初めて胃カメラを飲んだ時のお医者さんは、
若くてかなり綺麗な女医さんでした。

清純系ではなく、ちょっとフェロモン系だったので、A〇女優かよ!と(心の中でつっこみ)、
まだ若かった僕は少し興奮したことを覚えています。

↓ これより美人でした。


↓ もちろん、こんな格好はしていません。

女医in…(脅迫スイートルーム) 二宮和香

話が脱線しましたが、

次回の胃カメラの際、ぜひ試してみて下さい。