今、ユーチューブで中森明菜の「スローモーション」を聴いているのですが (笑)、

ほんとにいい曲ですね。


リアルタイムでは小学生でした。

その頃はいまいちピンときませんでしたが、

年齢を重ねるごとに曲の良さに気付いてきた感じです。

作曲は「来生たかお」ですね。自分でも歌っていますね。

映像を見て驚くのは、中森明菜がとっても初々しいことです。

発声もとっても素直で、声が伸びやかです。

見た目もこの頃の方が全然いいですよ。

ちょっとボデっとして美人という感じではありませんが、可愛らしいです。

王道のアイドルという感じです。

この曲の何年後かには、顔もキツく変わるし、変な歌い方になるので、それからの中森明菜はかなり嫌いです。

なんで、あんなになっちゃったんだろう?

色々とあったのでしょうが。。

また、この曲、演奏も良く考えられています。

特にベースラインが印象的です。

そういえば、最近の曲は、ここまでベースラインがはっきりしてないですね。

 

若い人で聴いたことない人は、一度聴いてみることをオススメします。

 

今知ったのですが、

この曲、初音ミクがカバーしているんですね。

曲がいいからね。

 

関連記事
  ⇒ 隠れた名曲「あなたのポートレート」初期の中森明菜の歌声と来生たかおの世界観

 

↓ クリックするとページがとんで視聴できます。

スローモーション

中森明菜 12CD-1214A

ファンタジー<幻想曲>AKINA NAKAMORI THIRD