2006年にフジテレビで放映された『結婚できない男』というドラマを知ってますか?


めちゃくちゃ面白いですよ。

私の中では、コメディドラマとしては、ベスト3に入るドラマです。

初回放送当時は、友人から強く勧められていたのですが、
どうもタイトルが狙っている感じがして見ていませんでした。

数年後、たまたま再放送を見たところ、
あまりの面白さとドラマとしてのクオリティの高さにすっかりハマってしまいました。

私は阿部寛主演の作品の中では、これが一番好きですねー。

阿部寛の魅力が炸裂している作品です。

主人公は「桑野」という建築士なのですが、
40歳で独身、偏屈者で「結婚できない男」というより「結婚したくない男」です。

結婚に価値を見出せず、優雅な独身ライフを満喫しています。

こだわりが強く、怪しい行動をよくするのですが、どこか憎めない男です。

そんな桑野をとりまく、かかりつけの医者の「早坂夏美」(夏川結衣)と、
仕事上のパートナー「摩耶」(高島礼子)など、周りの人々とのやり取りが心をなごませます。

周りの人々が優しいんですよ。

まだ若いころの塚本高史も出ていますよ。「英治」という部下の役です。
そういえば、しばらくの間、塚本高史のことを英治と呼んでいました。

また、「尾美としのり」がちょい役で出ているのですが、
とってもいい味を出しています。だてに役者歴が長くないです。

あと、桑野が自由気ままな行動をしている時、

挿入歌というか口笛のBGMが流れるのですが、これが妙にハマっていてクセになります。

特に曲名はないようですが、“結婚できない男のテーマ” という感じです。

 

各回のタイトルは以下のとおりです。

◆第1話「一人が好きで悪いか!!」

一人が好きで悪いか!!

◆第2話「好きなものを食って悪いか!!」

◆第3話「好きにお金を使って悪いか!!」

◆第4話「休日を一人で過ごして悪いか!!」

◆第5話「家に人を入れないで悪いか!!」

◆第6話「融通きかなくて悪いか!!」

◆第7話「親戚づきあいが嫌いで悪いか!!」

◆第8話「犬がキライで悪いか!!」

◆第9話「彼女ができて悪いか!!」

◆第10話「女ごころがわからなくて悪いか!!」

◆第11話「花柄がキライで悪いか!!」

◆最終話「幸せになって悪いか!?」

 

なお、初回と最終回は視聴率が20%を超えています。

結婚している人も、していない人も、

結婚できない人も、したくない人も、

楽しめるドラマです。

20代では良さがわからないと思いますが、30代からはツボに入ると思います。

ほんわかしますよ。

 

結婚できない男 Blu-ray BOX

結婚できない男 [レンタル落ち] (全6巻) [マーケットプレイス DVDセット商品]

結婚できない男の特徴: できる人ほど結婚できない!