忌野清志郎のBGMが流れて「近くて便利」というセブンイレブンのCM。

あれ嫌いなんですよね。

イントロが流れてくるだけで、気分が悪くなります。

セブンイレブンは嫌いではないし、忌野清志郎も別に嫌いではありません。

何が嫌いなのかというと、

主婦やおばあさんまで、料理をせずにセブンイレブンの食べ物を、そのまま家族に出している図が嫌なんですよね。

しかも嬉しそうに出している図が。

あれを見ると、とてつもなく悲しくなるのです。

コンビニのものをそのまま出して、悪びれずに喜んでいる図に嫌悪感を感じるのです。

しかもBGMがあの曲。

オイオイ、独り暮らしの男じゃないんだから料理しろよ!

そのまま出すにしても、少し申し訳なさそうに出しなさい!

と思ってしまうのです。

それではCMが成り立たないでしょうが。

たしかに、昔よりコンビニの料理は良くなっていると思います。

また、主婦でも料理するのが面倒な時もあるでしょう。

しかし、主婦とおばあちゃんまで揃っている食卓で、コンビニ料理が出てきて、皆で喜んでいる図というのは、ありえないでしょう。

ありえないと思われていることを、アリなんだと繰り返し洗脳しようとしているCMなので、嫌悪感を感じるのです。

このバージョンがずっと続いているので、評判は悪くないのでしょうか?

これだけクレームが多い世の中で、かなりの不思議です。

必死に料理するなキャンペーンをしているようなものですよ。

セブンイレブンほどの企業ならば、もっとマシなCMを作れるはずなのですが。

早く違うバージョンに変えてほしいです。