現在の会社員の定年は、普通60歳ですが、今後は65歳、さらには70歳と延長していくとみられています。

ただし、役職定年は55歳とか60歳でしょうから、この先輩達を使う中間管理職は大変になりますよ。

1人とか2人だったら、どうってことはありませんが、10人とかの団体になると、本当に大変です。

私は経験ありますので。

歳を取ると柔軟性はなくなってくるし、言いたいことは言うし、役職を離れると開き直るし、

中間管理職は余計な仕事が増えてたまりません。

単に延長すればいいという、単純なものではありません。

絶対にどこかに負担としわ寄せがきます。

部長でさえ統制できていないのに、課長が統制できるわけないじゃないですか。

自分より年齢が20歳位も上の人達の団体をまとめるって大変です。

役割だけキツくて、権限が中途半端だと統制は不可能です。

このあたり、実際に経験した人じゃないとわからないだろうなぁ。

頭の中だけで制度を考えるのは簡単ですが、現場に落とし込んだときの影響を想像して制度を作らないと、混乱するんですよね。

そうそう簡単なものではないですよ。