たまに、低レベルな人と関わる機会があると、色々と驚くことがあります。

低レベルって、明確な定義があるわけではありませんが、、、

人格、マナー、教養、育ち、学歴、職歴、常識、知識、洞察力…、などを総合して、レベルが低いということです。

これらの人にありがちな傾向が…、

こちらが気を使って謙遜していたら (下手に出ていたら)、

そのまま受け取って、調子に乗ってしまうこと (笑)

アチャー。

自分が上手くいかないことは、

運が悪かった、時代が悪かった、制度が悪かった、アレのせいだ、コレのせいだと、自分以外に責任転嫁してしまう。

たしかに、そういった要素はありますよ。

しかし、

何かのせいにしている限りは、永遠に成長できませんよね?

永遠のゼロです (失笑)

当面、自分を誤魔化すことはできますが、成長の機会損失をしているのですから、

結局は、自分が損しているのですが…。

そういった態度のせいなのか、

自分の立ち位置が、よくわかっていない人が多いです。

自分を客観視できないからダメなのか、

ダメだから客観視できないのか。

客観視できていないから、成長できないんでしょうね。

わかっていれば、なんとかしようとしますからね。

そのくせ、

イタいことに、

他人に説教したりするんですよねー。

アイタタタターッ。

たしかに…、

私も、なってないですけど、、

あなたには、言われたくないですよ~。

ってやつです。

また、

自分よりさらに下を見て、「安心」しようとする、自分を慰め (?) ようとする、という傾向もよくないですね。

他人を引きずり下ろそうとするのも、かなり迷惑な行為なので、やめてほしいです。

もっと、建設的な思考と行動をしないと!

そうじゃないと、「運」も味方しません。