♪ サンバディズ、ナ~イ♪♪

私の中で、矢沢永吉のイメージソングは、この曲です。

なぜかこの曲。

単に、他の曲を知らない、というだけなのかもしれませんが…。

私の矢沢の音楽についての知識は、この程度しかありません。

なにせ、

ついさっきまで、

♪サンバディ、「トゥナ~イ」♪♪

と思っていたくらいですから。

良く考えたら、

♪サンバディ、トゥナ~イ♪♪

だと、

文法的にもおかしいですね。

男の私でもそうですから、

女性はさらにヤザワの音楽を知らないでしょう。

しかし、

矢沢の曲を聴けば、

(たとえ、その曲を知らなくても)

ヤザワの曲であるということは、

ほぼ100パーセント分かります。

これは、当たり前のようで、凄いことですね。

それだけ、ヤザワの曲はヤザワなのです。

ちなみに、

矢沢のファンは、なぜか、車でヤザワの曲を流したがるようですね。

うちの嫁が10代だった頃、

親戚の叔父さんの車に乗ったとき、

叔父さんが、ヤザワの曲を流し始めたそうです。

♪サンバディズ、ナ~イ♪♪

と始まったわけです。

一刻も早く、その車から降りたくなったそうです。

車内だと逃げ場がありませんので、

ヤザワが嫌いな人にとっては、拷問タイムですね。

 

やっちゃえ、ニッサン。

今のヤザワのイメージはこれですね。

いいCMだと思います。

ところで、ヤザワについて、ちょっと調べると、

本当に色んなことをやってきているんですね。感心しました。

これは、調べてないのですが、

自分のことを苗字で呼ぶこと、

初めてやっちゃったの、

おそらく、ヤザワじゃないかと思うのです。

これって、すごくないですか?

いいか悪いか、好きか嫌いかは別として、

これまでになかった発想、文化ですよね?

これだけとっても、パイオニア精神がすごいです。

心で思っていても、なかなか出来ないですよね。

それをやっちゃうのが、矢沢なんですね。

私がこれだけ、”ちゃかし” ながらも、

矢沢永吉に人間的魅力を感じてしまうのは、

矢沢のそういった生き方に、憧れと共感を覚えるからなのだと思います。

人間として、カッコいいですよ。

知らなかったのですが、

海外でレコーディングしたりするのも、アーティストの権利関係を拡大してきたのも、矢沢が初めてのようです。

すごくないですか?

知ってる人にとっては、今更の話でしょうが。

日本人で初めての武道館ライブも、矢沢みたいですね。

本当にやっちゃっているんですよね。

今まで実際にやってきたからこそ、短いCMの中でも、魅力が出ているのだと思います。

それにしても、カッコいい歳の取り方をしていると思います。

昔は、矢沢と言えば、テレビに出ない人、髪型はリーゼントという印象でした。

今の路線になった転換期は、

私は、「アリよさらば」のドラマ出演だと思っています。

同時期に「ボス」のCMに出ていたので、CMの方が先かもしれませんが、

「アリよさらば」は、かなりのターニングポイントだと思います。

私が矢沢に興味を持ったのは、ここからです。

当時、かなり思いきったことやるなー、と感じたことを覚えています。

まさに、やっちゃったんです。

そんなわけで、

今後もカッコいい歳の取り方をしていってほしいと思います。