平成29年2月10日に財務省が発表したところによると、

平成28年12月末現在の”国の借金額”は、

「1066兆円」とのことです。

過去最高(=最悪)の金額です。

※このデータは、財務省ホームページの「統計表一覧」に掲載中です。

ちなみに、ここ1年間の推移は、以下のとおりです。

平成27年12月末 1045兆円

平成28年    3月末 1049兆円

平成28年    6月末 1053兆円

平成28年    9月末 1062兆円

平成28年12月末    1066兆円

確実に増えていますね。。

大丈夫なんでしょうか?

大丈夫じゃないでしょうね。

このテーマで私が思い出すのは、

「バブルへGo」という映画です。

2007年2月公開の映画なので、もう10年も前の映画です。

この映画の中で、

「このまま行くと、日本はこんなふうにヤバくなる」という内容の箇所があります。

本当にその方向に行っていると思います。

2007年の時点でもヤバかったですが、

2017年の現在では、少子高齢化、年収低下、格差の開き、労働問題など、ごく当たり前の問題として顕在化してしまっています。

国レベルでどうにもならないのなら、個人レベルで何らかの対策をとっていかないといけませんね。

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション [DVD]

新品価格
¥2,730から
(2017/6/25 18:08時点)