森友学園、大変なことになっています。

疑惑の核心は置いておいて、

あの幼稚園の方の、教育についてです。

覚えさせられたセリフを、園児達が唱和させられる、あの奇妙な風景、

ほぼ北朝鮮と同じです。

あんなのは、教育ではありません。

強制であり、洗脳です。

それを見て、感動(?)してしまうという、かの夫人…。オツムが弱すぎて、驚くばかりです。

また、トイレに行かせないとか、意味不明です。

気合いが大事なんでしょうか?

さすが、旧海軍方式です。

でも、気合いだけじゃ、アメリカに勝てませんよ。

一体、何を目指しているのか、ナゾです。

それにしても、今回の問題が発覚するまで、

あの様な学校(幼稚園)が、普通に存在していたのですから、

まだまだ日本にも、知られていない世界があるものです。

私は、強制させることは、真の教育ではないと思っています。

多くの親が「勉強しろ」と強制して失敗している反面、

レベルの高い家庭では、子供が自然と勉強するような環境を提供しています。

中学や高校でも、

進学実績を急速に伸ばしたい新興の私立学校では、強制的に勉強させたりしますが、

本当にレベルの高い伝統校では、生徒の自主性を重んじて、自由放任だったりします。

この場合、もともとレベルの高い生徒が集まっているという、前提条件があっての話ですが。

子供が自ら悟らないと、身に付きませんよ。

ですから、

子供自身が、自ら悟るような環境を提供してあげるのが、真の教育と思います。