会社にいる人間を、「能力」と「やる気」の観点から、大雑把に4タイプに分けてみました。

(※「能力」とは何か?という話は置いておきます。)

①賢くて、やる気もある

②賢いが、やる気はない

③賢くないが、やる気はある

④賢くないし、やる気もない

一番望ましいのは、もちろん①です。

では、一番迷惑なのは?

④のように思えますが、組織で仕事をする場合で、当人がそれなりのポジションにいる場合、

一番迷惑なのは③です。

自分の会社に当てはめてみた場合、これ、納得しませんか?

④は、やる気もないので、

言われたことしかしません。(出来ません)

積極的な利益はありませんが、害もないのです。

一方、③はやる気はあるので、余計なことや、的外れなことを始めたがるのです。

積極的に害を撒き散らすのです。

こんな上司に当たったら、大変です。

でも、実際には結構多いのではないでしょうか?

誰でも、1人位は顔を思い浮かべることが出来るのではないでしょうか?

余計なことをやりだすくらいなら、寝ててくれた方がマシなんですけどね。

仕事の成果がはっきりと出ない性質の会社や部署の場合、

③の人種が発生しやすい環境となります。

とにかく、「○○やってます!」「○○やりました!」と言いたいがために、

バカなアタマで考えるものだから、意味のない仕事が増えてしまい、

困るったら、ありゃしない。

当人の上の人が、賢ければ、

「コイツ、何を無駄なことやってんだ。ダメだな。」となりますが、

上の人もバカな場合、

「おおー、よくやってるな!」となるので、まったく救いようがありません。

採用と昇進、人事評価が適正になされないと、

③の人種が大量に発生することになります。

人事部の仕事って、本当に大事ですね。