ビジネス雑誌の特集とかビジネス書に「仕事術」とか「時間術」とか、よくありますよね。

私もよく立ち読みしてました。

よく、殺人的なタイムスケジュールとか、手帳だとかを紹介していたりします。

俺、こんなにこなしてるんだぜーという忙しい自慢です。

自分も忙しかったので、参考にしようと一生懸命読んだりしてました。(立ち読みで)

でも、当時からちょっと違和感がありました。

こんなに働き過ぎて、この人はこの先も持つのだろうか?

忙しいを自慢するのって、高度経済性長期?

それに見あった報酬を受けているのだろうか?

自己満足の匂いがするなー。

こんなキツキツのスケジュールにしなくてもよくなる方向に頭は使わないのだろうか?

いいように使われているだけでは?

なんか、小手先のテクニックばかりだなあー。

行動量に見あった生産性があるのだろうか?

「出来るビジネスマンは一番に会社に行く」?余計なお世話だよ。

「5時起きで全てが上手く行く」?年寄りになって早起きになったことを意味付けしているだけでは?

スーパー社畜で喜んでいるタイプだな。

なんか雑事をこなすスキルばかりだなあ。

などなど。

どうも、スーパーサラリーマン (スーパー社畜) になるノウハウばかりです。

こういった発想をしている限りは、働き方改革なんて出来ないでしょう。

本人が喜んでいるなら別にいいのですが。

一歩引いて見ると、かなりいびつな気がします。

自らコキ使われて喜んでいるという、会社にとって都合のいい人ばかりです。

私はこうはなりたくないですね。