大口病院の(元)看護師による殺人事件。

患者や遺族にとっては、たまったものではありません。

決して許されることではありません。

この事件を一人のサイコパスな看護師による事件として片付けることは簡単です。

しかし、

個人の問題として片付けてよいのでしょうか?

加害者は犯行時点ではサイコパス状態だったと思われますが、はじめは違ったのではないでしょうか?

少なくとも、看護師になったばかりの頃は、人助けをしたいという希望に燃えていたのではないかと思われます。

それがいつしか、病んでいったのではないでしょうか。

加害者を擁護するつもりはありませんが、

多分に職場環境の影響が大きいと思います。

おそらく、

看護師の中には、口には出さずとも、加害者にどこか共感してしまう人が少なからずいると思われます。

それだけ、過酷な環境に置かれている看護師が多いということです。

あなたはどうですか?

とても残念なのは、

犯人の看護師が、そこまで追い詰められるまで、

なぜ、大口病院を辞めなかったかということです。

もし職場を変えていれば、

あのような事件を起こさずに済んだのではないかと思うと、残念でなりません。

人間は追い詰められると、判断力が鈍ってきます。

もし、過酷な環境にいるならば、職場を変えた方がよいでしょう。

それは、逃げでもなんでもありません。

あなたが、もし、大口病院事件の看護師に対して、少しでも共感してしまうとすれば、

今の職場を離れることを検討した方がいいと思います。

他の職場について検討してみるだけでも、精神的に余裕が出てくるものです。

選択肢を持っておくということは、とても重要です。

 

あなたの”理想の職場”が見つかる!【ジョブデポ看護師】

気になる職場の生の情報満載 看護師転職サイト『ナースJJ』

看護師紹介25年、10万人が利用する転職サイト

「自分にぴったりの病院に転職したい!」そんなあなたに【ナースではたらこ】



土日勤務の看護師様なら平日限定で割引プランで婚活できる!【白衣コン】