世の中、「働き方」ブームですね。

皆さん、お悩みですねー。

私もその中の1人ですよ。ハイ。

ところで、「働き方」といっても、大きく2つの視点に分かれてますね。

《1つ目は》

・残業をなくすには?とか、

・仕事を早く片付ける方法とか、

・一流の人は朝が早い!とか、

・オレはこんなに忙しく、こんな凄い量をこなしている!すごいだろ!

といった類いのものです。

ひと頃、この手のビジネス書をよく立ち読みしてましたが、

今はどーでもよいです。

お腹いっぱいです。

ハイハイ、どうぞご自由に。スーパーな雇われ人を目指して、あくせく頑張って下さいな。

かつては、私も、(スーパーな人ではありませんが) かなり忙しく働いていました。

でも、体調を崩してしまい、考えが変わりましたね。

《2つ目は》

・会社に依存するのは危ない!

・自分で稼げる力をつけよう!

・給料以外に収入源をつくろう!

・柔軟なキャリアプランを!

みたいなものです。

この類いも、若い人を中心にかなり流行っていると思います。

たしかに、今は時代の転換期であり、社会全体としても、個人としても、この様な視点から働き方を考えてみる時期にきていると思います。

私も、こちらの方は興味があります。

このカテゴリーの本も色々読んでいますし、このブログを書くきっかけも、そういったものに刺激を受けたからです。

ですが、まだ明確な答えは出ていません。

生き方や人生に関わることなので、そう簡単に答えが出るものでもないし。

模索しながら進むしかないと思います。

それにしても、仕事が忙しいと、いつの間にか会社人間になってしまうものですね。

恐ろしいですねー。

私も、残業して会社を出てからも、カフェで仕事していましたから。

当時は、プレッシャーもかなりあり、常に仕事に追われていました。

自由そうでお気楽そうな人を見ると、マジで勝手にムカついてましたからね。

恐ろしいですよー。

ダウンして、考える機会が持てたのは、ラッキーだったと思います。

あのまま行ってたら、かなりヤバいことになってましたよ。

渦中にいると、分からないものですね。

ということで、

テーマが大き過ぎて、結論は出ません。

模索しながら進んでいきます。