ネットビジネスや、ネットに限らずビジネスの世界で、

ヨコ展開という言葉をよく聞くと思います。

あー、知ってる、知ってる、横展開ね。

違うジャンルとかに展開していくことでしょ?

今さら?

と思ったあなた、

もしかすると、

本質を理解していないかもしれませんよ。

 

横展開とは、

単純に広げることを意味するのではありませんよ。

うまくいったパターン、

つまり、

成功パターンをつかんだら、

そのパターンを他に適用(もしくは応用)していくのが

横展開です。

 

ですから、

成果が出ていない段階で、

ただ拡大していっても、

それは横展開ではありません。

 

もちろん、

成果が出ていない段階で、

どれが当たるかわからないので、

いろいろな種を蒔くことは大事です。

むしろ、

積極的にやるべきことですが、

横展開とは

意図するところが全く違う

次元の話です。

 

これを

単に、言葉の問題として片付けるか、

概念の本質的理解の問題としてとらえるか、

このあたりが、

実は大きな差なのではないかと思います。

 

個々の作業や方策が、

何を目的として、

どのような意味をもつのか、

イメージレベルで

理解した上でやっているのと、

そうでないのとは、

結果が異なってくると思います。

 

表面的に “知っている” というのと、

“理解している” というのは、

全く違います。

 

基礎が大事というのは、

こういうことなんじゃ

ないでしょうか?

 

ちなみに、

成功パターンを他に適用・応用していくのは、ビジネスに限ったことではないですよね?

たとえば、

(例が悪いですが) 女性を落とす場合も、

うまくいったパターンを他の人に

適用・応用していくのは有効な方法です。

自分の勝ちパターンを繰り返し、

ブラッシュアップしていくわけですから、

かなりの確率で成功します。

ですが、

これって、

結構つまらないんですよね。

 

よく、

ネットビジネスで莫大な成功をしている人が、

「つまらない」と言っていますが、

こういうことなんだと思います。

 

成功確率を上げるために、

勝ちパターンを当てはめると、

案の定、また勝ってしまう、

という。

 

贅沢な話ですが、

刺激が薄まってくるのでしょう。

 

この記事を読んでくれているあなたも、

私も、そんなイヤミ?なボヤキをしようではありませんか。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。