よくブログなどで、「月に◯◯万円稼ぐ方法を教えます。」とか謳っている方がいますが、

もし自分が実際に稼いでいないとしたら、そんなこと言ってはいけませんよね。

中には、全く稼いでいないことをコンテンツ内で暴露している方もいますが…。

完全に騙すよりも、誠実で良心的ではあるわけですが、

もし本当に0円だとしたら、逆に凄いと思います。

収益化に無頓着なこの雑記ブログでも、アフィリエイトリンクを貼った初月から収益ありましたからね。

0円更新は、ある意味、月に100万円稼ぐのと同じくらい難しいような気がします。

「ガンガン稼いでいます!」(←本当かどうかは別として) というブログ・サイトに人が群がるのと同様、

「今月もダメでした!」というブログ・サイトにも、(主にダメな人が) それなりに集まりますから、

ある意味、ブランディングとしては成功しているわけです(笑)

ダメな人を見て、心の平穏を保つ人はたくさんいるわけですから。

傷をなめ合うっていうか。

人生のどのステージにおいても、どのジャンルにおいても、そういう人は一定数いるわけですが、

そんなんじゃあ、何をやってもうまくいかないと思いますけどね。

全く生産性がないですよ。