洗面所や風呂場の排水口をよく詰まらせてしまいます。

定期的に掃除をしていれば、なんということはないのですが、

水の流れが悪くなってきたなー、

と思いながらも、

面倒でなかなか手をつけません。

そのうちに、

本格的に詰まってきて、

水溜まり状態に突入してから、

やれやれ掃除するかと、

やっと重い腰を上げるというパターンです。

そんな状態になってから掃除するので、

詰まり具合もなかなかで、簡単にはとれません。

全ての元凶は、髪の毛ですね。

髪の毛が複雑に絡み合って、なかなかとれません。

この髪の毛に、

各種ゴミ類がひっかかって、詰まり具合の原因となっています。

この状態って、

記憶のメカニズムと似てませんか?

つまり、

繋がりがあればあるほど、

そこに引っ掛かって記憶されるという

メカニズムですよ。

ここでの排水口のゴミは、

記憶でいうと、個々の覚えたいことです。

ゴミ単体だと、通過していってしまうのですが、

髪の毛のように、何かしら引っ掛かるものがあると、定着するということです。

あらかじめ、髪の毛のようにネットになるものを頭の中に備えておくか、

髪の毛のように引っ掛かるものをセットにして覚えるか、

このどちらかで、

格段に記憶の定着率が高まるはずです。

 

記憶する際には、

何かと結びつけた方がよい

とよく言われますが、

実際に見えるわけではないので、

そうかなーと思ってしまいますよね?

ですが、

排水口の絡み具合を見ると、

なんとなく、納得できてしまいます。

こんなことを考えていると、

排水口の掃除も

多少は楽しく?なります。

 

排水口を詰まらせないためには、

小まめな掃除が大事ですが、

記憶では、

髪の毛のように、引っ掛かるものを増やしていきましょう。