世の中には色々な健康法が出回っていますが、

細かいことは置いておいて、

大きくとらえると、

流れを良くすることは、

間違いなく、

健康の秘訣の1つです。

 

流れが悪くなると、

病気になりやすいです。

 

どんどん入れて、

どんどん出す。

 

水分を取って、

尿や汗で出す。

 

バランスよく良く食べて、

毎日、ちゃんと排泄する。

 

当たり前のことですが、

循環が大事です。

 

ストレスも同じです。

本来、出すべきところを我慢して溜めるからストレスになるのです。

社会生活上、我慢しなければいけない場面は、もちろんあります。

しかし、

どう考えても理不尽なことには、

出し方を工夫して、

放出しましょう。

 

言われたことや、

されたこと自体より、

自分が何も言い返さなかったことについて、

後から振り返ってストレスが溜まりませんか?

相手が失礼なら、

あなたにも、

それに対抗する権利があります。

 

ちょっと話が拡大しましたが、

何でも滞留させないで、

流れを良くすることは、

自然の法則にかなっているわけです。

 

自然の流れをせき止めると、

何らかの無理が生じます。

 

人間の体も同じで、

流れを良くすることが健康の秘訣と思います。

もし、

この自然の流れが止まってしまった場合は、

原因を取り除いて、流れを良くさせる必要がありますね。